整体・骨盤ジャーナル

腰・脚のリラックス・ストレッチ方法

腰・脚のリラックス・ストレッチ方法

腰・脚のリラックス・ストレッチ方法


■こちらは動画でもご覧いただけます。
https://youtu.be/0wd0jlgL04w


■リラックス・ストレッチとは・・・

運動前のストレッチとは異なり、カラダを休めリラックスするストレッチです。
カラダを動かす習慣のない方でも簡単に始められます。


無理のない呼吸で、固くなりがちな筋肉を伸ばすことで高ぶった神経を抑え、リラックスしていきます。
また、大きい筋肉から動かして伸ばしていくことで意識的に疲労を軽減しましょう。


リラックス・ストレッチは、アクティブ・ストレッチと対をなすもので、
休憩時間、お風呂上りや就寝前がおすすめです。



自宅でお仕事をされている方は、オン・オフの切り替えが難しいもの。
リラックス効果を高めるためには、意図的にスイッチを切り替えることも必要です。

休憩すると決めたら、アロマなどお好きな香りを焚いてみる、自分がリラックスできる音楽をかけてみる、
お風呂で半身浴をしたり、部屋着に着替えたあとにストレッチする、
など、セルフケア前後で意識的にオン・オフの環境を変えてみましょう。


ぜひ、お試しください。



腰・脚のリラックス・ストレッチ方法


みなさんこんにちは
整体×骨盤 カラダファクトリー 整体師の大貫隆博です。


今回は、腰のだるさ、脚のだるさに効果的なセルフストレッチをご紹介です。
大事なのは太ももの前側の大腿四頭筋(だいたいしとうきん)と
そして太ももの裏側のハムストリングスです。
この2つをしっかりストレッチして、リラックスさせていきましょう。

まずこのような椅子や、階段、踏み台など
脚を少し、上に置ける台を用意します。
つま先を左手の方で持つように、カラダを前屈していきます。
この時、伸ばしていく筋肉は、太ももの裏側(ハムストリングス)です。
これを20秒行います。

続いて、右足を上に乗せて、つま先を伸ばすように前屈していきます。
どうしてもここまで曲がらない方(手がつかない方)は、出来るところまで伸ばしましょう。


続いて、太ももの前側の筋肉をストレッチしていきます。
立って行いますので、不安定にならないように、壁に手を置いて支えてください。
まず、足の甲を手で持って、太ももの前側を伸ばしていきます。
反対方向、右も同じように行います。
両方20秒ずつ行ってください。

太ももの筋肉は人間のカラダで最も大きい筋肉です。
ここをじっくりストレッチすることで、リラックスにつなげていきましょう。

■こちらは動画でもご覧いただけます。
https://youtu.be/0wd0jlgL04w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗