整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】股関節ケア 仰向けカエル足ストレッチ 四股エクササイズ

【整体師直伝】股関節ケア 仰向けカエル足ストレッチ 四股エクササイズ

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】股関節ケア 仰向けカエル足ストレッチ 四肢エクササイズ



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/H_J13bCX8WY
この動画は、朝・昼・夜と様々な生活シーンで、お客様に寄り添うトータルヘルスケアをご紹介しています。

前回の動画で、あなたの股関節は、正しくしっかりと動いてくれているのか?
「5つの動作で股関節チェック」を紹介させていただきました。

今回は、股関節と内転筋を鍛えてスッキリ下半身を目指すための方法をご紹介します。

2本の足でまっすぐと立って、その足を片足ずつ踏みだして前に進む人間にとって、股関節ほど重要な関節はありません。

股関節の「内もも」の部分に内転筋という筋肉があります。
この筋肉は股関節を内側に内転させる働きはもちろん、2本の足を真っ直ぐ安定させる働きも担っています。
ということは、内転筋が衰えてしまうと、足をまっすぐ保てず、ガニ股やO脚になったり、太ももに脂肪が溜まりやすくなるとも言われています。
逆に言えば、股関節の柔軟性をしっかりと保って、内転筋もちゃんと鍛えておくことが大事になってきます。

股関節のストレッチと筋トレを兼ねる意味でこのようなうつ伏せでカエル足のような容になるストレッチも流行っているみたいですが、この動作は、股関節が後ろ側に伸展し、太ももの付け根と骨盤の境目あたりが強くストレッチされるように感じます。
実はここ、筋肉ではなく靭帯が多い部位と言われています。

靭帯は筋肉と違って伸縮性がほとんど無いので、だからこそ、関節をしっかり固定してくれる役割をもっています。
というわけで、股関節を開きながら後ろに伸展させる方向でのストレッチは個人的にはあまりオススメしません。

ここからは、股関節の柔軟性をしっかりと保つためのストレッチと内転筋を鍛えるエクササイズをご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

床に仰向けに寝て両手は頭の後ろで組みます。
両足の裏を併せて膝を開きます。
そのまま足を持ち上げ20秒キープします。

仰向けで足を上げて行うカエル足ストレッチは特にオススメです。
股関節を前側に屈曲して、足をあげることで重力を負荷にして内転筋から大腿四頭筋、腹筋まで刺激されます。

次に、足を地面につけてお尻を上げます。この体勢で20秒キープ。
次は立った姿勢で行う四股踏みストレッチ・エクササイズです。

足は肩幅より広めに開いて、爪先は60度くらい外側を向けます。
この状態で股関節を開きながら腰を落とし伸ばしていきます。

硬い方はなかなか降ろせないと思いますが、自分が下ろせる範囲で問題ありません。

伸ばしたら軽く上下に体を揺すりながら体重をかけていきます。
これだけで内ももがストレッチさせているのとお尻あたりで体を支えているのが分かると思います。

ポイントは背中を丸めずにまっすぐ保つことです。
背筋をまっすぐ保つことは腹筋を使っているため、股関節、内転筋、お尻だけでなく腹筋も刺激されます。

初心者の場合は、四股の体勢で内転筋をストレッチするだけでもジワジワと効いてくるので十分です。

次はこの姿勢から前後に1歩ずつ踏み出して戻る四股歩き。
これを5回。余裕があれば10回を目安に行いましょう。
この四股歩きをやると、たった30秒でもブワッと汗が出てくるのでかなりの運動になります。

以上、股関節と内転筋を鍛えてスッキリ下半身を目指すためのストレッチとエクササイズでした。

股関節というのは、いくつものパーツを組み合わせて連動した動作で働く場所なので、柔軟性をしっかりと保って、内転筋もちゃんと鍛えておくことが大事です。


■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/H_J13bCX8WY
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗