整体・骨盤ジャーナル

[おうちで整体レシピ]~肩まわりのもみほぐし~ カラダファクトリーの技術を公開!

[おうちで整体レシピ]~肩まわりのもみほぐし~ カラダファクトリーの技術を公開!

外出自粛要請が始まって以来、長く続く在宅期間による生活環境の変化で、心や体の様々な問題が顕在化してきています。実際に店舗へ来られないお客様から「来店したい」との声も多く寄せられ、自宅での健康維持に何か貢献できないかと考え、この度の整体技術の公開を決定!

今回初公開となる「おうちで整体レシピ」編では、弊社社内技術コンテスト「匠の技コンテスト」のトップ整体師が登場し、 カラダファクトリーが誇る技術理論(A.P.バランス(R))でのボディケア・ストレッチや、フット(足裏)を紹介いたします!
セルフストレッチだけでなく、ペアで出来るもみほぐしやフット(足裏)などを公開するため、ご家族と楽しんで実施いただけるよう、分かりやすくしています。

[こちらは動画でもご覧いただけます]
https://youtu.be/NfNM1z6JFag

※ご自宅内を想定し、家庭内でできそうな安心・安全への取り組みに配慮しております。
施術時間は短い時間で出来るものにする、またマスクやゴム手袋の着用や直接地肌に触れないタオルや手袋を用いた施術を紹介する、
など家庭内で安心・安全に行っていただけるよう工夫しております。
--------------------------------------------------------------------
■[おうちで整体レシピ]~肩まわりのもみほぐし~

みなさん、こんにちは。
整体骨盤カラダファクトリー整体師の大貫隆博です。
今日は、なんとカラダファクトリーの技術、その全貌を公開したいと思います。

今日お伝えするのは、肩・首、主に上半身の技術になります。
実際にカラダファクトリーでも行っている技術です。

それを見ている皆さまに家庭でもできるやり方としてお伝えできればと思います。

では始めていきます。
手から入って肘から下の腕、そして肘から上の腕まで流していきます。
まず先に親指のところを人差し指と親指でつまみます。
つまんだところでグリグリと付け根に刺激を与えるように動かしてください。
パソコンなどで指を使う方の指をケアしていきます。


続いて腕ですが、手のひらと手の甲の部分を摘んでください。
そのままずーとこのまま下に降りていっていただくと、ここ筋肉ですね。ここをつまみます。
ここをつまんでいただいて、ぐーっと親指と人差し指で刺激していただいて、挟んだらグリグリと動かします。
ちょうど肘の下のところに向かって手首から挟んでグリグリグリグリと動かします。

次は腕です。腕はこの様に腰に手を置いていただいて、そのまま手でこのように置くようにしてください。 置いたらそのまま腕をきゅっと握るようにしてください。腕もあまりこの様に強く握らなくて良いので、なるべく挟むような形でやると良いと思います。
肩の筋肉というのは、肩から腕から最後の指先の方まで全部つながっていくんですね。
なので、腕全体に刺激を与えてあげることによって、肩の緊張が取れていくことが多いです。
腕をほぐすことは、非常に大事です。

この流れで続いて肩を行います。
肩甲骨ですが、わかりにくい方は腕を後ろに回すと出てきますので、まず確認しましょう。
腕を後ろにおいたままでも良いです。前にしてあげても良いです。 肩甲骨の下から親指を使って、肩甲骨に向かって指先を下にして、 そのまままっすぐ垂直に押します。ぎゅっと挟み込む様な形でケアしていきましょう。 肩甲骨に沿って押していきましょう。ちょうど肩甲骨はカーブしていますから、そこに沿って丁寧に押していきます。

※無理のない姿勢、痛くない気持ちいいと思う範囲で行ってください。
[詳細は動画をご覧ください】
https://youtu.be/NfNM1z6JFag


--------------------------------------------------------------------
◆整体師のご紹介

大貫 隆博(おおぬき たかひろ)
整体師/ボディデザイナー
(株)ファクトリージャパングループ技術責任者。
技術責任者として、技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、
ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。
また、女性誌で日常のストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。
顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。


◆概要
[おうちでカラダファクトリー]
URL : https://www.youtube.com/channel/UCd7JnwOqIix2hh9f7cXojlQ
[おうちで整体レシピ]
https://www.youtube.com/playlist?list=PLP8UQqeV0X9K2bSvTyxkDNkEPcNNkrPQr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗