整体・骨盤ジャーナル

[おうちで整体レシピ]~フットケア(ふくらはぎ)~ カラダファクトリーの技術を公開!

[おうちで整体レシピ]~フットケア(ふくらはぎ)~ カラダファクトリーの技術を公開!

外出自粛要請が始まって以来、長く続く在宅期間による生活環境の変化で、心や体の様々な問題が顕在化してきています。実際に店舗へ来られないお客様から「来店したい」との声も多く寄せられ、自宅での健康維持に何か貢献できないかと考え、この度の整体技術の公開を決定!

今回初公開となる「おうちで整体レシピ」編では、弊社社内技術コンテスト「匠の技コンテスト」のトップ整体師が登場し、 カラダファクトリーが誇る技術理論(A.P.バランス(R))でのボディケア・ストレッチや、フット(足裏)を紹介いたします!
セルフストレッチだけでなく、ペアで出来るもみほぐしやフット(足裏)などを公開するため、ご家族と楽しんで実施いただけるよう、分かりやすくしています。

[こちらは動画でもご覧いただけます]
https://youtu.be/luvTNHYTwTE

--------------------------------------------------------------
[おうちで整体レシピ]~フットケア(ふくらはぎ)~ カラダファクトリーの技術を公開!

カラダファクトリーの瀬戸 麻綸です。
本日は足首から膝までの間の技術をご紹介します。


今度は足首から膝までの間のやり方をご紹介します。
まず足を固定したいのでベッドでやる場合は、受ける方の足の甲に軽く座ってください。
ももかお尻で座って固定していきます。
もし床でやる場合は、自分の足の間に受ける方の足を入れて少し膝で支えるような感じでやってみるとやりやすいと思います。
ではこのように足を固定したら、まずはふくらはぎの真ん中をですね グゥーと押していきます。
このときに手の形はこういう形(両手の指を柔らかく伸ばして面を作る)ですね。
人差し指から小指まで使って押していきます。
膝の下のあたりに手を入れていただいて、グゥーと体重で引っ張るようなイメージです。
このまま足首のほうまでグゥーと押してください。

次にふくらはぎの外側を押していきます。
先ほど使った4本の指の指の腹を使う感じです。
ここを外側に当てていただいてくるくるーと回すようにして刺激をしてください。
これも足首のあたりまでしっかり押しましょう。


次にふくらはぎの内側を押していきます。
同じように4本の指の腹を使ってくるくると回しながら足首に向かって押していきます。
硬い場所があったら少し念入りに押してみてください。
このあとに今度は両手でふくらはぎを圧迫していきます。
手首に近い手のひらの下のほうを使ってグゥーと押していきます。



最後に軽くたたいて刺激をしていきます。
こういう感じです。
この時のポイントは手の形を少し丸くすることですね。



最後に脚を伸ばした状態で押していきます。
すねの骨の際を押していきます。
親指をこのようにそろえていただいて グゥーと体重をかけていきます。
このまま足首のあたりまで押していってください。
今度は骨の内側を押していきます。
同じように親指をそろえていただいて、グゥーと押していきます。


以上、足首から膝までのやり方のご紹介でした。
ぜひお試しください。

[こちらは動画でもご覧いただけます]
https://youtu.be/luvTNHYTwTE --------------------------------------------------------------
◆整体師のご紹介

瀬戸 麻綸(せと まりん)
整体師/ボディトレーナー
2014年入社。日本体育大学体育学部卒業。
在学中から整体の仕事に興味を持っており身体の機能や健康の知識に強みを持ち、
ただ施術を行うだけでなく、お客様の生活背景や性格なども考えて一人ひとりに合わせた施術を行う。
入社後、カラダファクトリー飯田橋店へ配属、店長に。
㈱ファクトリージャパングループで開催されている技術コンテスト
「匠の技コンテスト」において、2019年フットケアコース1位を受賞。
--------------------------------------------------------------

◆概要
チャンネル名:おうちでカラダファクトリー
URL : https://www.youtube.com/channel/UCd7JnwOqIix2hh9f7cXojlQ
おうちで整体レシピ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLP8UQqeV0X9K2bSvTyxkDNkEPcNNkrPQr

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗