整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】正座できますか?[太ももや足首を柔軟に]正座するためのストレッチ

【整体師直伝】正座できますか?[太ももや足首を柔軟に]正座するためのストレッチ

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】正座できますか?[太ももや足首を柔軟に]正座するためのストレッチ



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/jLlkuILqYqM


今回は「正座」で座れるようになるエクササイズ。
毎日のエクササイズを習慣にして、自分の“弱点”を一つひとつ見直していきましょう。

「正座」に必要なのは太腿と足首の柔軟性。
昔から日本人の基本の座り姿勢として定着した「正座」、なんていうのは今は昔。
正座ができないという人、今や珍しくないですよね。

原因の一つとして、太腿前の大腿四頭筋や足首の関節が硬いということです。
逆に正座が苦にならない人は、これらの筋肉や関節の柔軟度が高いと考えられます。
では、なんで硬くなっているのか?
それは椅子に座る生活がすっかりスタンダードになったせいでもあります。
美しい正座姿勢を目指したい人は、こまめに太腿と足首の柔軟性を高めるストレッチを行いましょう。

■「正座」で座るためのエクササイズ
(20秒×1セット×毎日)

1.足首のストレッチ
立ち姿勢から足でグーをつくるように握ります。
床に指のつけねをつけて、足の甲、足首、膝から足首までの前側が同時に延びるように20秒キープ。

2.大腿四頭筋と足首のストレッチ
床に片膝立ちになります。
後ろ側の足の甲を同じ側の手で摑み、できるだけお尻方向に引きつけます。
太腿、股関節、足の甲が同時に伸びる。20秒キープしたら逆側も同様にしてください。


■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/jLlkuILqYqM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗