整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】マスク生活の新習慣!寝る前に深い呼吸で心身リフレッシュ

【整体師直伝】マスク生活の新習慣!寝る前に深い呼吸で心身リフレッシュ

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】マスク生活の新習慣!寝る前に深い呼吸で心身リフレッシュ



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/ZdhEur3RNvc


マスクをつける生活がすっかり日常となりました。

「薄いマスク1枚」とはいえ、着用すれば、それだけ呼吸をするのに負荷がかかって、
いつの間にか浅い呼吸が当たり前になってしまっている方も多いかもしれません。

無意識にストレスを感じたり、緊張しやすくなっている今、心も体もリフレッシュできる呼吸法を今回はご紹介します。

1回の呼吸で取り込む酸素量が少なくなると代謝が落ち、血行不良や疲れの原因になるとも言われています。
また、自律神経のバランスが乱れてストレスをためやすく、イライラする、ぐっすり眠れない、といった症状も起きやすくなるようです。
そこで取り入れたいのが、深い呼吸。

横隔膜が大きく動く腹式呼吸は、自律神経をケアして、リフレッシュにも役立ちます。
1日数回、頭をからっぽにしてお腹で深い呼吸をしてみましょう!

(1)バスタオルを2つに折る。それをクルクル丸め、高さ10cmくらいの筒状にする。※クッションやストレッチポールを使ってもOK。
(2)仰向けで横たわり、背骨に沿うようにバスタオルを当て、頭は床につける。苦しければ含めの枕を置く。そしてひと呼吸。
(3)仰向けに寝たままで、両腕を横に伸ばしてヒジを曲げ、外回りに20回軽くまわす。
(4)手のひらを上にして、体側に置き、目を閉じて深呼吸を10回。息を吐くときに、体が重くなり、床に沈み込んでいくイメージで。

※時間に余裕があれば、5分ほど続けましょう。

無理に深くしようとせず、お腹の膨らみを感じながら、ゆったりと自分の心地よいペースで行ってください。繰り返すうちに徐々に深まってくるはず。体に意識が向くことで、普段フル回転している思考も静まり、緊張がほどけます。

コロナ禍でストレスを抱える人が増えているのは、マスク生活による浅い呼吸も大きく影響しているようです。
仕事で緊張が続いたときなどに寝る前に1回取り入れてみると、
リフレッシュでき、気持ちも落ち着いてくると思います。

ぜひ、深い呼吸を新習慣として取り入れてみてください。

■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/ZdhEur3RNvc

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗