整体・骨盤ジャーナル

【2分で出来る】整体師直伝!寝起きすっきり!寝たままリラックス・ストレッチ

【2分で出来る】整体師直伝!寝起きすっきり!寝たままリラックス・ストレッチ


みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリー 整体師の大貫隆博です。

今日は寝起き前の2分間のストレッチをご紹介します。
寝て起きる前なので、誰でも簡単にできる内容です。
手足の指先を動かす内容、
またカラダ全体が連動して伸びるようにしています。
頭スッキリ、目覚めスッキリとなります。
では初めて行きましょう。


■ステップ1
寝起きなので寝たままの姿勢からスタートします。
足の指先を動かしていきます。
まず足の指先を握る、開く、これを何回か繰り返します。
これを数回やるとだんだん目が覚めていきます。

■ステップ2


そうしましたら、今度は手の指先を後ろに返して
ストレッチしていきます。30秒くらい行います。

■ステップ3

次に、体全体を連動して動かしていきます。
頭の後ろで手を組み、
右脚を上げて、左側に倒して腰をひねっていきます。
右腕を伸ばします。伸ばした右手指先のほうを見ましょう。
大きく30秒キープします。

また、頭の後ろに手を戻し、脚を元に戻します。
このまま左脚を上げて、右側に倒して腰をひねっていきます。
次に左腕を伸ばし、伸ばした左手の指先を見ます。
これによって、腕~背中~腰~脚側面まで
1か所ではなく全体が伸びるようにイメージして行ってください。約30秒キープします。
手足をもとに戻します。


以上、約2分間の寝起き前のリラックス・ストレッチでした。

手足や指先を伸ばすこと
カラダ全体を大きく伸ばして
目覚めをスッキリしていきます。
ぜひお試しください。


こちらは動画でもご覧いただけます

https://youtu.be/5PgCOKQda_Q


◆整体師プロフィール
大貫 隆博(おおぬき たかひろ)
整体師/ボディデザイナー
(株)ファクトリージャパングループ技術責任者。
技術責任者として、技術開発から指導などを行うだけでなく、日本最大のファッションショーでは、ステージ前にトップモデルのプロポーションを美しく整える施術を行うなど幅広く活躍。また、女性誌で日常のストレッチ指導・監修を行うなど、女性の美しいボディラインづくりに造詣が深い。
顧客にモデルやタレントが多く、オススメの施術家として、多数の女性誌にも出演。


■リラックス・ストレッチとは・・・
運動前のストレッチとは異なり、カラダを休めリラックスするストレッチです。
カラダを動かす習慣のない方でも簡単に始められます。

無理のない呼吸で、固くなりがちな筋肉を伸ばすことで
高ぶった神経を抑え、リラックスしていきます。
また、大きい筋肉から動かして伸ばしていくことで意識的に疲労を軽減しましょう。
リラックス・ストレッチは、アクティブ・ストレッチと対をなすもので、
休憩時間、お風呂上りや就寝前がおすすめです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗