整体・骨盤ジャーナル

頭や首が重くて すっきりしない方向けの 【自分でできるもみほぐし】

頭や首が重くて すっきりしない方向けの 【自分でできるもみほぐし】


みなさんこんにちは
整体×骨盤カラダファクトリー、整体師の大貫隆博です。

今日は、頭や首が全体的に重くすっきりしない方へ、自分でもすぐできるほぐし方をご紹介します。
みなさんこんにちは
整体×骨盤カラダファクトリー整体師の大貫隆博です。

今日は、頭や首がスッキリしない方へ 自分カラダメンテナンスの方法をご紹介させていただきます。
今回ご紹介するメンテナンスはカラダファクトリーでも
特に整体師が念入りに行っているポイントです。
なぜそこをやるのかという部分も含めて解説しますので
ぜひみなさんもやってみてください。

まずは考えられる理由「1」です。
ストレスで緊張モードになりやすい環境です。
いまはなかなか外出もできない環境で色々な悩みにさらされていると思います。
特に影響がでるのが後頭部から首にかけてだと思います。

理由「2」はデスクワークやスマホで常に前屈みになっていること。
頭の付け根から首にかけて、首の前側です。


■ステップ1
後頭部(頭の中心から首にかけて)指3本を使って皮膚を動かしながらゆっくりほぐしていきます。
柔らかい方は頭皮は指でつまめるくらいですが、固い方は念入りに時間をかけてほぐしていきましょう。
頭皮を上へ持ち上げるようにほぐしてあげると良いでしょう。


■ステップ2
頭の付け根の皮膚をほぐして刺激していきましょう。
後頭部から首にかけてカーブしていきますので
その下の部分のくぼみを中心に、そこから耳の裏側に向かって横にたどっていくと
耳の後ろに骨があるのですが、親指をあてます。
押しながら頭を上に向けると刺激が加わります。
あまり親指に力をいれなくても頭の重みで圧がかかります。
1~2分くらいかけて押していきましょう。

■ステップ3
首の皮膚の部分をケアしていきましょう。
指3本を使っていきます。
首のくぼみをスタート地点にして、外側から内側に円を描くように頭の付け根から首筋、肩のほうにほぐしていきます。
両手がやりづらい場合、片側ずつでも大丈夫です。
1分くらいかけて押していきましょう。


■ステップ4
首の前側の筋肉ですが、首を横に向けると首筋に太い筋肉が浮かび上がってきますので、ここでゴリゴリしているところをチェックしてください。
正面を向いて顎を上げ、左側、右側と、人差し指と中指をつかって、ゆっくりとくるくると円を描いてケアしていきましょう。

以上、頭や首が重くてスッキリしない方への自分カラダメンテナンスでした。
ぜひお試しください。


■こちらは動画でもご覧いただけます
https://youtu.be/ldjEtw5Acf0

自分でできるもみほぐしとは...

自分でできるボディケア(もみほぐし)方法です。 ストレッチのような筋肉を伸ばすのではなく、 筋肉の張りやこりを、じっくりほぐしお疲れをケアしていきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗