整体・骨盤ジャーナル

整体師直伝!3分で出来る![自分でできる顔のケア方法]不規則な生活習慣・睡眠不足をなんとかしたい方へ

整体師直伝!3分で出来る![自分でできる顔のケア方法]不規則な生活習慣・睡眠不足をなんとかしたい方へ


みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリー整体師の大貫隆博です。



みなさんは、規則正しい生活は送れていますでしょうか?
もし、不規則だなと思われる方、
もっとも正直に体に出てくるパーツはどこだと思いますか?
それは、なんと「顔」です。
顔には、普段の疲労、食生活、日常生活の乱れが全て出てきてしまいます。

今日はそんなお顔のお悩みのケア方法を
「3分」でできる5つのステップのケア方法をお伝えしてきます。

■こちらは動画でもご覧いただけます
https://youtu.be/VKr2N6YfvF0

■STEP1



まず1つ目は、「鎖骨」をケアしていきます。
指4本を使って、鎖骨の上を左右に往復するように10回繰り返し摩っていきます。
同じように反対の鎖骨の上を摩って刺激していきます。
鎖骨の上というのはリンパが最終的に集まってくる場所ですからここのケアは大切です。


■STEP2


続いて、耳のストレッチです。
耳たぶを、親指と人差し指を使ってつまんでください。そのまま外側に引っ張っていきます。
これを3回くらいやりましょう。
次に耳の真ん中あたりをつまみ、同じように外側に引っ張ります。3回です。
そして、耳の上側も、ななめ上側に向かって外側に引っ張りましょう。3回です。


■STEP3


続いて、顎関節(がくかんせつ)をぐりぐりと刺激していきます。
頬骨をあごの骨の間の部分です。
あーと口を開けたところで、がくがくいうかみ合わせとなるところです。
人差し指・中指・薬指の3本の指の腹を使って、ぐりぐりと押し込みながら円を描くように刺激していきます。
だいたい10回くらい行います。


■STEP4


頬骨のところのストレッチです。
頬の筋肉を、人差し指と親指でつまんでください。
つまんだら、つまみながら耳方向に引っ張るようにストレッチしていってください。
ほうれい線(頬のしわ)が気になる方もいると思いますが、このあたりをストレッチで刺激していきましょう。
次に、頬骨を人差し指を使って、上に押し上げるように刺激をしてあげると良いでしょう。


■STEP5



次は最後のステップ5です。
胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という首の前側の筋肉を鎖骨に向かってリンパを流してあげます。
4本の指を使って、腕を交差するとやりやすいです。片側づつでもいいですが、
首の前側を、上から下へ、鎖骨に向かって伸ばしてあげます。
いまはドライの状態で摩っていますが、
洗願や、乳液、クリームをつかった状態ですべらすと非常にやりやすいと思います。


以上、5つのステップでお顔のお悩みをケアする方法でした。
ぜひお試しください。



■こちらは動画でもご覧いただけます
https://youtu.be/VKr2N6YfvF0

自分でできるもみほぐしとは...

自分でできるボディケア(もみほぐし)方法です。 ストレッチのような筋肉を伸ばすのではなく、 筋肉の張りやこりを、じっくりほぐしお疲れをケアしていきます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗