整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝!】脚のバランスが気になる方におすすめのストレッチ&運動

【整体師直伝!】脚のバランスが気になる方におすすめのストレッチ&運動

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

脚のバランスが気になる方におすすめのストレッチ&運動



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/H8eqZIuX9nI


今回は「X脚」を解消するエクササイズ。
O脚やX脚は骨が曲がっているわけではないので、奇麗な脚をとり戻すことは十分可能です。

脚の悩みは女性に多いですが、
最近では、男性でも悩んでいる人も少なくないです。

女性は特にX脚が多くて、男性より骨盤が横に広がっています。
また、男性でも運動不足で腹筋群が弱っていると骨盤が前傾し、同じようにX脚に見えてきます。

X脚とO脚を見分ける一つの方法として、
靴の底をチェックして、内側がすり減っている様ならX脚の可能性があります。
逆に靴の外側がすり減っている場合は、O脚やXO脚の可能性があります。

姿勢や体のバランスが崩れる理由には、硬く縮こまった筋肉と、緩く弱くなった筋肉があります。

そこで、硬い筋肉を見つけてストレッチやセルフマッサージで筋肉を柔らかくして、柔軟性をアップ。
逆に、弱い筋肉は、エクササイズで鍛えて強化してあげることが大切でる。
そのため、ストレッチとエクササイズをセットで行うことがより良い方法です。

今回紹介するストレッチとエクササイズは、
仕事や家事をしている中でもできる「ちょこっと」と、
本格的な「しっかりと」の二段構えでお伝えさせていただきます。

■「ちょこっと」リセット。

【1】内転筋群のストレッチ(15秒キープ)
上体を床と垂直に保ち、両膝をできるだけ大きく開いて太もも内側をストレッチ。膝が内側に入らないように両手で押さえる。
【2】ヒップスクイーズ(15秒キープ)
踵をつけて真っすぐ立ちます。
背筋を伸ばして胸を張り、両腕はカラダの横へ下げます。
踵をつけたまま、爪先と膝をできるだけ外側に開きます。
肛門を閉じるようにお尻にぎゅーっと力を入れながらつま先立ちをして15秒キープします。


■ちょっときつめに「しっかり」リセット。

【1】大腿筋膜張筋(太ももの外側)のストレッチ
壁に右手をつき、右ひざを曲げて左手で右足の甲を掴みます。
腰を反らさずに上体を垂直に保つ。左手で右足を持って斜め左後ろに引きます。
右側の太もも外側寄りをストレッチ。こちらを左右各15秒キープ×2セットしましょう。

【2】弱っている、太もも裏側・お尻のエクササイズです。
椅子の座面に右足の甲を載せ、1歩離れて片足立ちになります。両手は腰に。
右膝を床に突き刺すように、上体を床と垂直にしたまましゃがみ、腰から上体を左側へツイストします。
左膝が左のつま先より前へ出ないように股関節を曲げます。
左脚の踵で床を強く踏んで戻りましょう。
左右を変えて同様に。左右各10回×3セット行いましょう。
是非、お試しください。

■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/H8eqZIuX9nI


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗