整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】これからの季節に気になる「二の腕」ケア

【整体師直伝】これからの季節に気になる「二の腕」ケア

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】これからの季節に気になる「二の腕」ケア



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/cUkLbcFfoDM

薄着になる夏、体型が気になる方、多いんじゃないでしょうか。
とくに、“二の腕“のお肉にコンプレックスを持っている、という話はよく耳にします。

そこで今回は、ノースリーブや半袖で出かけることの多い夏こそ
二の腕まわりが気になる方におすすめの筋トレやストレッチをご紹介します。

気になる二の腕にはさまざまな要因が考えられます。

その主な原因は、生活の中であまり腕を使わないこと。
デスクワークの多い方などは、特に重いものを持ったり運んだり、二の腕を動かしたり負荷をかける習慣が少ないため、脂肪がいつのまにか蓄積され、落ちにくくなっている様です。

また、パソコンやスマートフォンの操作、重いバッグを持っての移動などで、肩が胸よりも前方に出てしまって、同時に背中が丸まりがちになることが多いと思います。
このような姿勢の場合、腕もいっしょに内側にねじれていることがあります。
このねじれは、放っておくと時間の経過とともに、二の腕を太く見せてしまうことにもつながります。

今回は、腕のねじれをケアするストレッチとペットボトルを使った「二の腕」のトレーニングです。
ではさっそくやり方をご紹介しますので、気になる方は是非一緒にやってみてください。

■腕のねじれをケアするストレッチ

簡単に行え、筋トレにもなりますので、ぜひトライしてみてください。
両腕を肩の高さまで平行に上げます。
この時、手のひらは上に向け、腕はまっすぐ伸ばしましょう。

腕を内側にひねっていきます。
腕は床と平行のまま、親指を下方向に1回転させるような気持ちで、刺激を感じるところまで肩からひねりましょう。
そしてもとの位置から更に後方へ捻れるところまで捻ります。

10回ずつを目安に行いましょう。

次に、腕を交差して組みます。
手のひらと手のひらが向き合うように両腕を交差し(どちらが上でもかまいません)手をつなぎあうようなイメージです。
組んだまま、下から腕を通すように1回転させ、再び前に突き出します。
そのまま10秒キープします。このとき、腕全体に深いねじれを感じます。

組む手の上下を反対にして下から腕を通すように1回転させ、再び前に突き出します。10秒キープします。

■ペットボトルを使った「二の腕」のトレーニング

椅子に右手と右膝を乗せ、左手にペットボトルを縦にして握ります。
カラダの真横で肘を90度に曲げ、脇を締めます。
肘の位置を固定したまま肘を伸ばし、肩から手を一直線に。
これを10回繰り返します。

次は少し応用編。
肘を曲げて腕をできる限り引き上げ、脇を締める。
肘の高さを固定したまま肘を伸ばし、肩から手を一直線に。これも10回。
手足を入れ替え、逆も同様に行います。

鍛えられる筋肉は腕の裏側、上腕三頭筋。
二の腕に効かせるコツは、肘の位置をしっかり固定し、脇を締めながら行いましょう。

さらに肘を引き上げると上体も釣られて胸が開いてしまうため、肩は床と平行にキープしましょう。

以上、腕のねじれをケアするストレッチとペットボトルを使った「二の腕」のトレーニングでした。
薄着になる夏、今のうちにしっかりケアしましょう!是非お試しください。


■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/cUkLbcFfoDM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗