整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】脚が気になる方へ 太ももトレーニング

【整体師直伝】脚が気になる方へ 太ももトレーニング

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】脚が気になる方へ 太ももトレーニング



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/i7WKdoOQNdo

薄着になる夏、体型が気になる方は多いんじゃないでしょうか。

今回のターゲットは「脚」
そのなかでも「もも裏」「内もも」にクローズアップします。
歩くにしても登るにしても頻繁に使われるのは太ももの前側で、気付かぬうちに弱っているのがもも裏です。前ももだけが張り出したいびつな脚にならないよう、裏側を鍛えてバランスをとりましょう。

また、内ももは、歩く・座る・立つといった日常生活であまり使わない筋肉なので、筋力が衰えやすい部位です。
放っておくと脚の外側の筋肉が発達して外に張り出し、下半身が大きく見えてしまいます。

ここも併せて鍛えることで、美脚を目指しましょう!

ではさっそくやり方をご紹介しますので、気になるかたはぜひ一緒にやってみてください!

まず初めに太腿裏のトレーニングから

床にうつ伏せになり、両手を重ねておでこを乗せます。
両脚をそろえて爪先を立て、両足を床からやや浮かします。
両膝を曲げて、足裏を天井に向けます。このとき膝が開かないよう注意しましょう。
戻す時は両足が完全に床につかないところでキープ。10回繰り返す。

両脚を床から浮かせた状態で、膝を曲げ伸ばしするエクササイズ。
もも裏にしっかりと刺激を入れるコツは、完全に脱力しないこと。
爪先を床から浮かせた状態をキープすることで、負荷が高まります。

次に応用編。同じ動きにペットボトルの重りをプラスします。

ペットボトルが床と平行になるように両足の間に挟み、うつ伏せになります。
爪先を立てて、床から少し浮かせます。
ペットボトルがずれないようにしっかり挟んだ状態で、両膝を曲げます。
再び脚を伸ばすときは、床ギリギリのところでストップ。
これを10回繰り返します。

重りが落ちないように、両脚でぎゅっと挟んでトライしましょう。

次に内もものトレーニングです。
美脚を目指す人は内もものトレーニングはマストです!

椅子に足を向け、カラダの右側を下にして床に横たわります。
右肘を立てて上体を起こし、左手は腰に添えます。左脚を椅子の座面に乗せます。
右肘で床を、左足で椅子の座面を強く押しながら腰を床から離します。
右足を座面の裏につけ、頭から脚が一直線になったところで10秒キープ。
逆向きも同様に行います。

両足で椅子の座面を挟むトレーニング。
カラダがぐらぐら動かないよう、お腹と内腿に力を入れて体勢を保持しましょう。
動きは少なくても、筋肉に刺激が入っているのを感じられるはずです。

次は応用編。
右肘を立てて上体を起こし、左手は腰に添えます。
左脚を椅子の座面に乗せます。
頭から足が一直線になるところまで腰を浮かし、右足で座面の裏をタッチ。
ゆっくりと腰を下ろし、これを10回繰り返します。
骨盤が開かないように、おへそは常を正面へ向けておきましょう。
左右を入れ替え、逆も同様に行います。

内ももは、歩く・座る・立つといった日常生活であまり使わない筋肉なので、筋力が衰えやすい部位です。
放っておくと脚の外側の筋肉が発達して外に張り出し、下半身が大きく見えてしまいます。

以上、美脚を目指す方必見の「太もも裏」「内もも」のトレーニングでした。
夏本番。キレイな脚を目指しましょう!

是非お試しください。

■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/i7WKdoOQNdo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗