整体・骨盤ジャーナル

【スポーツトレーナー直伝!】約2分で出来る体幹トレーニング

【スポーツトレーナー直伝!】約2分で出来る体幹トレーニング

カラダファクトリーのアスリートサポート専門「スポーツトレーナー」チームより
スポーツトレーナーの池田香が担当いたします。

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーでスポーツトレーナーをしている池田香です。

■おうちトレーニング(全4回)
【1】運動不足ケア 
【2】ボディライン
【3】骨盤トレーニング
【4】体幹トレーニング ※本編

今日は、おうちで約2分でできる簡単な「体幹」のトレーニングをみなさんにご紹介いたします。


では体幹のトレーニングを行います。
体幹トレーニングは、体幹を鍛えたいという方はもちろんのこと
肩や腰にお悩みをお持ちの方、姿勢を正したい方にもおすすめです。

今回は4つの体幹トレーニングを連続して行っていきます。
1種目20秒、4つで合計約2分の体幹トレーニングを行っていきます。


では、1種目のプランク(体幹)トレーニングです。
肘とつま先を床につけます。
頭からかかとまで一直線を作っていきます。
この時にお腹が上がったり下がりすぎたりしないようにしてください。
このまま20秒キープしていきます。


次は腹斜筋のトレーニングです。
横向きに行います。
肘をついていただき、横向きに寝ていきます。
この状態で、カラダを一直線にしたままお尻(腰)を上げていきます。
つらい方は、膝を曲げていただいても大丈夫です。
この状態で20秒キープします。
反対側も同様に、20秒行います。


3種目目に入ります。
レッグレイズ(腹筋)になります。
仰向けに寝ていただいて、両足を上にあげます。
この状態で足をしたに下ろしていきます。
床につかないように、20秒連続して上下に動かします。


最後の4種目目です。
足上げ腹筋(クロス)です。
床に寝たまま、足を斜めに上げていただいて、足をクロスしていきます。
これを20秒連続して行います。
腰が浮かないように気を付けてください。
はい、以上です。
もし余裕がある方は、これを2セット、3セットと積み上げてみてください。


以上、ボディラインが気になる方のおうちでできるトレーニングでした。
みなさん是非お試しください。

こちらは動画でもご覧いただけます
https://youtu.be/cxce2hQ4VjU


■おうちトレーニングとは...

自粛生活が続き、最も多いお悩みのひとつが「運動不足」
ご自宅で無理なくできるトレーニングで
筋力を維持していきましょう。
※いきなりカラダを動かすのではなく
アクティブストレッチなどで準備運動を行ってからやるようにしてください。

◆スタッフプロフィール◆
■池田 香(いけだ かおり)
FJGスポーツトレーナー/整体師
福岡県出身。専門学校でスポーツを学び、NSCA認定パーソナルトレーナー、健康運動実践指導者、JATIトレーニング指導者などの資格を持つ。
2009年4月入社。カラダファクトリー東戸塚店にて6年半以上勤務、その後カラダボディマジック新宿本店配属。
2010年1月よりスポーツ部に所属。全日本高校女子サッカーなどのトレーナーとして遠征に帯同するほか、各種学校でのスポーツトレーナー特別講義を実施している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗